Hatena::Grouphatesa

もてサ修行中日記

 | 

2009-02-21

今日は、もてサのhokusyuさんを、ちぇーっく!

11:19 | 今日は、もてサのhokusyuさんを、ちぇーっく! - もてサ修行中日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は、もてサのhokusyuさんを、ちぇーっく! - もてサ修行中日記

 というわけで、お一人目のもてサちぇっくでは、このグループの大家さんでいらっしゃいますhokusyuさんを、ちぇーっく!してみたいと思います。


 hokusyuさんを、ご存知でないかたは、はてサのなかにはいらっしゃらないと思います。また、はてサよりも、非はてサの方々からも、よくちぇーっく!されていると思います。さすが、もてサです。左も右も、上も下も、たてもよこも、北も南も、朝も夜も、肉も野菜も、アカペラインストロメンタルも、ぜーんぶオールアラウンドで、もてサっていらっしゃいます。すばらしいと思います。


 まず、みてください!このブクマの数を!


 『過ぎ去ろうとしない過去』 の人気エントリー → http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fhokusyu%2F

 

 さ、さんびゃくはちじゅーろくー!


 って、すごすぎやしませんか?しかも、その後に続くエントリーに対しても、三桁、二桁のブクマがえんえんと続いています。まったく過ぎ去ろうとすることがありません。過ぎ去ろうとしないブクマです。なのでもう、途中でやめて、わたしが杉様ることにしました。


 さて、このもてもての理由は、いったいどこにあるのでしょうか?もちろん、書かれている内容にその理由の9割があることは、確かだとおもいます。人間が中身が大切なように、ブログも、やはり書かれている内容が大切だと思います。ヒトは、中身が9割です。あんぱんの中にアンが入っていなかったら、それはただのパンです。メロンパンの中にメロンが入っていなかったら、それはただのパンです。うぐいすパンのなかに、うぐいすが入っていなかったら、それはそのほうが絶対にうれしいです。

 ただーし!あんぱんにパンがなくて、あんだけやったらどうでしょう?それは、ただのアンです!それは、ほとんどキンツバです!そして、キンツバは、和菓子です!あんぱんという、西洋文明と日本の伝統文化が、衝突してできたビッグパンではないのです!


 というわけで、わたしは、hokusyuさんのもてもての理由の9割は、書かれている中身、すなわちアンであると思うのですが、残りの一割のパン、すなわち、見た目の方に、その理由があるのではないかと思い、そこをちぇーっく!してみることにしたのでした。


 で、気が付いたのですが、たぶん、ここがちぇーっく!ポイントなのだと思います。




f:id:F1977:20090221111926g:image



 し、しぶい。この、ビル・マーレイのように、頭部のてっぺんへ向けて美しく広がっている聡明そうな額。まるでブロンズ像のように、鈍い光沢を帯びているお肌のツヤ。もの自体の世界を見据えているかのような、厳格なまなざし。けれども、どこかに優しさをたたえた、微笑する口元。

 こ、この人が、hokusyuさんなのでしょうか?この、しぶいおじさんが、わたしたちの大家さんなのでしょうか?たぶん、これは、hokusyuさんのセルフポートレートではないと思います。hokusyuさんは、文体はおとなっぽく落ち着いてますが、たぶん、わたしよりもお若いと思われます。このしぶさは、どう考えても、年期がいると思います。過去いっぱい過ぎ去ってこないと、あの額やお肌のツヤや、まなざしや口元は醸成されないと思います。


 ということで、これは、hokusyuさんのもてサテクなのだと思います。もてるには、それなりのテクニックが必要なのだと思います。いくら中身が良いとはいえ、二桁くらいのブクマやったら、あんなしぶいおじさんキャラやなくても、ブクマされるでしょう。けれども、話が三桁のレベルにいくと、やはり、中身をさらに補強するような、そんなスペシャルな何かが必要になってくると思います。あそこのあんぱんなあ、あんもおいしいけど、外のパンがまためっちゃおいしーねーん!えー、そーなん?わたしも、たべてみるわー、みたいな、そんな、あんあんあん、(あんを)取ってもだいすき!みたいな、おいしい技が必要になってくるのだと思います。

 そして、hokusyuさんのもてサテクにおいて、その外のパンもおいしいねん、という部分が、このしぶいおじさんキャラなのでは、ないいでしょうか?ブログを読んで、うわー、すごいこと書いてはるなー!と感動をして、まずブクマ。で、hokusyuさんのブクマアイコン見てみたら、うわっ!なに、このおじさん、めっさしぶいやん!すてきー!ブクマ(←二度づけ禁止です。新世界では常識です)。みたいになるのではないでしょうか?また、わたしのように、なんかすごいこと書いてはる感じはわかんねんけど、いかんせん、内容が高度過ぎて読みきれなくて、頭ぷすぷすしているところで、ふと、アイコンみたら、うわっ!こんな、しぶいおじさが書いてはんのん!ブクマ。という人も、かならずや存在するでしょう。そしてそれが、hokusyuさんの、ボーリングで言うたら、ストライク出した玉が、勢いあり過ぎて、隣のレーンに飛び込んで、隣のレーンのピンまで全部倒して、ダブルストライクで、スコア加算されちゃうー?でも、隣のレーンの人、めっちゃ迷惑、ぽかーん、みたいなものすんごいハイスコアな記録につながっているのでは、ないでしょうか?


 というわけで、今日の、もてサ・エクササイズで、わたしがえくサしたものは、ブクマは見た目をみがくことも大切だということです。とくに、わたしのように、中身のすっからかんな者にとっては、外見の一割が、一割以上の効果を発揮すると思うのです。


 みてください、わたしのこの、しまりのない、ぼよーっとした見た目を。



f:id:F1977:20090221120125j:image




 ほんま、頭はチャパツやは、顔は丸いは、目は点やは、しまりのない口元やはで、こんなんでブクマされるわけがありません。だから、わたしは、もちろん、hokusyuさんのようにしぶくなることはできないにしても、せめて、なにかひとつくらい、しぶさを出すような工夫をしてみたいと思います。

 ただし、目や口や輪郭などの骨格を変えることは難しいですし、整形とかするお金もないので、比較的変えやすいヘアースタイルを変えてみようかな、と思います。チャパツは、ちょっと、ちゃらちゃらし過ぎですよね。だから、チャパツを止めて、ヘアースタイルをこんな風にしてみます。





f:id:F1977:20090221120126j:image



はい、チャパツではなく、チャベスです。ヘアースタイルをチャベス大統領のようにするのです。すると、わたしのブログを見てくださった人が、うわー!この人の髪型、チャベスやーん!めっさ、しぶーいやんかー!ブクマ。という人が現れて、ブクマ数がちょっとふえ、わたしも、一歩もてサに近づくことができるのでは、ないでしょうか?



 そんなわけで、今日のもてサちぇーっく!は、hokusyuさんをちぇーっく!しました。


 次回は、あなたをちぇーっく!しますので、もてサのみなさま、ぜひ、もてサテクになるヒントを、わたしに教えてください。


 ちぇーっく!

y_arimy_arim 2009/02/23 04:54 うわー。hokusyuの個人情報暴露したい。

DayanaraDayanara 2011/07/05 01:15 That addresses several of my concerns acuallty.

ypursmsypursms 2011/07/05 16:46 yCCOOK <a href="http://rnwuiviwfahw.com/">rnwuiviwfahw</a>

fnaeddixwfnaeddixw 2011/07/06 00:21 dNPUY4 , [url=http://isvryocdcaqn.com/]isvryocdcaqn[/url], [link=http://nmryghcqenih.com/]nmryghcqenih[/link], http://ttnoaadqrknu.com/

sokoczsokocz 2011/07/09 02:48 4H1YFV , [url=http://ihqcxnejwfaa.com/]ihqcxnejwfaa[/url], [link=http://wpunfsgstmdk.com/]wpunfsgstmdk[/link], http://mqvlblmoctgd.com/

ゲスト



トラックバック - http://hatesa.g.hatena.ne.jp/F1977/20090221
 |