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17-05-2010

『プレシャス』とネオリベ

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 プレシャスはレーガン時代のアメリカに生きている。彼女の境遇は、ネオリベ進行過程において喧伝された「貧困の文化」ファンタジーそのものである。福祉制度に寄生するシングルマザー。虐待の連鎖。教育「意欲」の欠乏。

 プレシャスの生存戦術もまたファンタジーへの逃避だ。彼女はセレブとして注目を集めている自分を妄想したり、虐待する母親のやさしさや無関心な数学教師からの好意を想像する。この映画を、そのような現実逃避から人間関係に支えられた自己肯定への成長物語と見ることはできない。じっさい、ブッシュ、クリントンとバトンがわたっていくなかで新自由主義化が進行していったことを思えば、プレシャスを取り巻く客観的諸条件は、終幕後いっそう厳しいものとなっているに違いない。現実は何もよくなっていない。プレシャスは最後まで覚醒することなく、ファンタジーに囚われている。

 映画には、教師やソーシャル・ワーカーといった生権力のエージェントが登場する。プレシャスは、数学教師の好意を夢想したようにそうした管理暴力を美化していく。

 だが、観客は言わなければならない。不正義は不正義で、悪は悪だ。こんな世界はおかしい。

 まず、彼女が当初在籍していた中学校からの排除。プレシャスの妊娠を知った校長は、冷酷な軽蔑を隠そうともしない。それでいて、オルタナティブ・スクールに体よく追い出す方針を決めるや、まるでそれがプレシャス自身にとって望ましい選択であるように語る。「停学」処分を受けてオルタナティブ・スクールを訪れたプレシャスは、その受付で既に退学手続きがなされていたことを知る(字幕で「停学」が「退学」となっていたのはミスリーディングである)。これはとんでもない不正義である。オルタナティブ・スクールは、「もう一つの選択肢」ではない。排除の受け皿だ。

 当初、プレシャスはオルタナティブ・スクールへの批判的洞察を行っている。テストは無力感を与えるためのものだし、事務員も教師も初登校した生徒に対して無愛想である。だが物語が進むにつれて、彼女たちが「いい人」であるかのように見えてくる。また、テストの成績が向上したことも自己肯定感の材料となる。

 これはソーシャル・ワーカーについても同様である。彼女たちは、福祉を恫喝として貧困階級を監視・管理する役割を担っている。福祉は本来、無審査で万人に保障される権利である。しかしネオリベ体制においては、子どもが学校にちゃんと通っているかとか、扶養実態があるかどうかといったことが細かくチェックされる。

 プレシャスの母親は、そのような暴力に対して正しく怒っている。どんな理由があろうとも、虐待してはならないし、レイプの傍観者であってはならない。だが、我が子へのレイプの傍観者にさせられることもまた、はかりしれない被害である。そのときにだれも手をさしのべることはなかった。ソーシャル・ワーカーは、母親一人を断罪する。

 なにが問題なのか? ズバリ、資本主義、人種主義、家父長制だ。これらは「生き方」の選択や気の持ちようでどうにかなるものではない。必要なのは自己肯定感ではない。革命である。母親の「何の資格があって私を悪者にするのだ」という怒りからそのことを思うのであれば、この映画に一定の意義を見いだすことができるだろう。

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26-03-2010

Korean Schools to Be Excluded from a Policy for All: Report from Japan

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Dissident Voiceっていうサイトに投稿したじょー!


Korean Schools to Be Excluded from a Policy for All

Report from Japan

by Yujiro Tsuneno / March 26th, 2010


http://dissidentvoice.org/2010/03/korean-schools-to-be-excluded-from-a-policy-for-all/


一部、編集者によって修正されたところがあります。


permanent residents of Korean originという表現だと、Koreaで生まれていまは日本に住んでる人っていう意味になるので、日本で生まれた人もふくむのであればミスリーディングだという指摘を受けて、じゃあシンプルにKorean residentsでどうですか、って言ってみたんだけど、なぜかそこはなおってない。Zainichiとローマ字で表記したほうが混乱をまねかないのかも。。。


ともかく、読まなくていいからブクマして!


おまけ

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?


高校無償化って、実は日本の全日制高校に行かない人への罰金制度なんじゃまいか。





関連

朝鮮学校「無償化」除外と北朝鮮への経済制裁について - (元)登校拒否系

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19-03-2010

非実在青少年についてのうんちゃらかんちゃらについての緊急声明

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女教師ブログ


[↑読んでません。]


5秒で決めました。











どっちでもいい。










職場の問題について語る自由がどこまであるかね。学校であった目について誰が聞いてくれるかね。人民のどれだけに表現のインフラ*1が保障されているかね。エロ漫画の規制は問題なのかもしれないが、それだけが突出してもりあがるとすればものすごいどっちらけ感がある。まあ、ひとりひとりのせいじゃないだろうけどな。しかしそれにしてもね。



参考エントリー

Entry is not found - (元)登校拒否系

ネグリ来日拒否への抗議に抗議する - (元)登校拒否系

*1:ジュディス・バトラーはイスラエルの大学・文化機関・研究者をボイコットすることは「学問の自由」的にも全然ありだと言っている。侵略戦争がパレスチナにおける「学問の自由」のインフラを破壊しているのだから、「学問の自由」を守るためにはイスラエルの大学をボイコットするのもありなんじゃね、という論理。それを読んで覚えた言葉。インフラ。なんとなく、じゃあアメリカや日本の大学もボイコットしてもいいんじゃないかという気もする。http://www.badil.org/en/events-calendar/icalrepeat.detail/2010/02/08/492/-/NDRhNjIwY2RjMDMzMzc4NzQxNmM5MWU5MGE3N2MyMzk=

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27-02-2010

Re: 「ゆにおんわん」につきまして(第五便)

Re: 「ゆにおんわん」につきまして(第五便) - 真の東京シューレ / The Real Tokyo Shure Army, RTSA / あっちはニセモノなので、Schuleになっちゃった を含むブックマーク はてなブックマーク - Re: 「ゆにおんわん」につきまして(第五便) - 真の東京シューレ / The Real Tokyo Shure Army, RTSA / あっちはニセモノなので、Schuleになっちゃった Re: 「ゆにおんわん」につきまして(第五便) - 真の東京シューレ / The Real Tokyo Shure Army, RTSA / あっちはニセモノなので、Schuleになっちゃった のブックマークコメント

さいしょは ふつうに 素で どうがを よろこんで くれるだろうと思ってメールした*1んですが、きがついたら どろぬまです。




上野さん


またしても返信が遅くなり、失礼しました。


ぼくはこれまでのやりとりで、上野さんからのメールに含まれるポイントに可能な限り応答してきました。

残念ながら、上野さんはそうしてくださっていません。


「圧力」とはなにかとのご質問です。

これについて少なくとも一般論としてなら説明さしあげてもいいのですが、一方的なやさしさはかえって毒です。

そこで、宿題にしましょう。次までに、自分の手を見てよく考え、答えを探してきてください。


さて、メールとしては何らの実りのないやりとりに終始しているわけですが、実はぼく個人としてはたいへんな宣伝となっております。「上野千鶴子」が見ているとなると、みんな注目してくれるものですね。というわけで、これまでのすれちがいからいったん離れて、次の記事を自己紹介します。


「「永遠の嘘をついてくれ」――「美しい国」と「無法者」の華麗なデュエット」

http://d.hatena.ne.jp/toled/20070726/

http://d.hatena.ne.jp/toled/20070727/


良識ある人々は、WAN理事会の行動にまずは憤りました。しかし、今ではもう、それを通りこしてあきれはてている人がほとんどです。

理事会はたんにひどいことをやっているのではなく、世間知らずで自己利益すらよくわかってないというのがおおかたの見解です。悪いことをしている、痛めつけているという自覚もない。


しかし、ぼくはこれに異論を唱えています。上記ブログ記事では、歴史修正主義者は、バカなんじゃない。悪いんだということを主張しているのですが、同じようなことがここでも言えそうです。

「上野千鶴子」に自覚がないなどということがありえるでしょうか。

もちろん、「上野千鶴子」読者ならば誰もが知っているように、「上野千鶴子」は「ぬえ」のように複数のキャラを使い分けてい(ることになってい)ます。

たとえば、アグネス論争の「上野千鶴子」と、朝日新聞土曜版でネオリベ人生相談をやっている「上野千鶴子」では、言うことがまるで違います。

しかし丁寧に観察していればわかることですが、これは時間を通しての転向ではありません。そうではなくて、同時に複数の「上野千鶴子」が併存しているのです。

WAN理事会がやっていることは、本当に見ていていたいたしいです。しかし無知はいいわけにはなりません。ある「上野千鶴子」は知らなくとも、別の「上野千鶴子」が、あの、明治に生まれついていたら若くして憤死していたであろう「上野千鶴子」が、知っているはずです。


たぶん、他の理事の方も、いまそのような葛藤の渦中にあるのではないかと想像します。

たとえば伊田久美子さんです。彼女は先日の団交で、弁護士の作文らしきものを朗読する係をつとめていました。


その当の彼女が、ほんの数ヶ月前に以下のように書かれています。



--------------------いんよう--------------------

非正規労働に支えられる大学 --大学における男女共同参画の課題   伊田久美子




このところ非正規問題や派遣切りが注目されているが、無論大学にとっても、よそごとではない。ずっと以前から大学は非常勤の教職員によって支えられて、なんとか運営されてきた。とくに非常勤職員は、その大部分が女性である。


京都大学は来春から時間雇用職員を大量解雇しようとしている。2010年度には、5年の雇用期限を迎える100名ほどが解雇される予定であるという。


京都大学における非正規職員問題は、すでに70年代から顕在化してきた。臨職と呼ばれる総長発令、部局長発令などによる定員外職員が劣悪な待遇の改善を求めて闘っていた。80年代には京大保育所では、すでに保育士の3年雇用という有期雇用が常態化していた。単に3年で辞めるという契約をしたからというだけの理由で、こどもたちが馴染んだ先生が職場を追われるという不条理を目の当たりにした。


私自身も1年雇用の非常勤講師、そして内規による任期が存在していた助手になり、その後に「いつまでも居座ると後輩の邪魔になるから」という理由で、助手を首になった。仕事がなくなるわけではないのに、職を去らねばならない無念を身をもって経験した。それは不条理な暴力に襲われたような、納得の行かない経験であった。


1994年に、当時東南アジア研究センター所長であった矢野暢氏が私設秘書に繰り返してきたセクシュアル・ハラスメント行為が、センター女性教職員たちの勇気ある告発によって明るみにでた。当時京都大学女性教官懇話会代表であった小野和子さんは、検査入院の病室で新聞記事によってこのことを知り、ただちに行動に出た。そして矢野氏から、被害者や弁護士とともに弁護士の名誉棄損で告訴されて裁判闘争に立たされることになるのである。この裁判の詳しい経過は資料とともにまとめられている。(小野和子編著『京大・矢野事件-キャンパス・セクハラ裁判の問うたもの』。

http://wan.or.jp/modules/b_wan/article.php?lid=3585


また、被害者の甲野乙子さんの著書『悔やむことも恥じることもなく-京大・矢野教授事件の告発』も参照されたい。)

http://wan.or.jp/modules/b_wan/article.php?lid=3740


定年を前にそれまでの研究をまとめようとしていた時期に、小野さんは躊躇なくこの問題に関わり、裁判を闘った。たくさんの女性たちが裁判に結集し、キャンパス・セクシュアル・ハラスメントの社会問題化に大きく貢献した。京都大学女性研究者支援センター編『京都大学男女共同参画への挑戦』には小野さんの回想も含めて、この数十年を振り返る貴重な証言が寄せられている。

http://wan.or.jp/modules/b_wan/article.php?lid=679


しかし、本書に掲載されている実態調査報告からも明らかなように、非常勤職員の大部分が女性であることは矢野事件のころと変わっていない。劣悪な労働条件の女性たちに「下支え」される大学の教育研究体制は相変わらずであり、この膨大な底辺の改善こそは大学における男女共同参画の前提条件であろう。女性労働力を都合のいい「下支え」として利用する体制が大学において当然視されるかぎり、けっして女性が教育研究の対等なパートナーとして位置づけられることはないだろうからである。


新聞が報じるように、京都大学では当事者の組合が正門前で座り込みをつづける一方、教職員の動きも始まり、5年任期制度の見直し申し入れが当局に対して行われたという。女性教官懇話会が長く活動を続け、実態調査も行われている京都大学とは異なり、多くの大学では同様の状況があっても実態すら把握されていないのが実状である。女性を安く使い捨てなければ維持できない教育研究体制を問い直すことは、京都大学に限らず、すべての大学における男女共同参画の課題である。


[ http://wan.or.jp/modules/articles0/index.php?page=article&storyid=30 ]

--------------------いんよう--------------------




もちろん、葛藤していれば許されるというわけではありません。また、このたたかいは、理事が何をしようと労組が勝利しそうな情勢です。


合い言葉が二つあります。

「江戸のうらみを京都で」。これは、団交に来られていた方が、しみじみと語っておられました。

私も同じような目にあっていた。しかしあのときは一人だった。いま、あのときたしかに不当なしうちをうけていたのだということを思うと。


もう一つが、「WAN争議を一争議で終わらせない」です。

もう、勝つ前提のようですねw


というわけで、いまさら理事がどう出ようと、どうでもいいのかもしれません。


じゃあまあまあ、どうせならということで、知人と賭けをしています。

一週間以内に、「労組に耳をかたむけよう。誠実に雇用の継続を前提とした団交に応じよう」と言い出す理事が現れるのではないかと。

ぼくは最初1,500円ということでこの賭けを提案しました。

いま3,000円にレイズされております。


アグネス論争の「上野千鶴子」が出てくるのか、伊田久美子さんがかつて自ら味わった痛みを思いだすのか。

はたまた、ぼくの少数意見はやっぱり見込み違いで、けっきょく理事会はこのままなのか。


いずれにせよ、労組が立ち上がったという前例が残ることは確実で、それは各地で注目している「一人」に意味をもつことでしょう(そのためだけにでも、WAN設立の意義はあったというものです)。

だからどっちでもいいのかもしれませんが、理事の中から歩みよろうとする人が出てきたら、3,000円もうかります。

よろしければ1,500円シェアしますので、上野さん、その一人になってみませんか。


というのは冗談ですが、もう一つエピソードを紹介して終わりとさせていただきます。

おたずねの「圧力」のことではありませんが、宿題のヒントになるかもしれません。

いま、署名が集まっていますね。

http://uwansupport.blog65.fc2.com/


これに賛同するのだけど、名前を出すことができない人がいるそうです。学者の卵さんとかで。

この争議について話題にすることもはばかられることもあるそうです。

しかし公けに実名で話題にしている人に、ぼくは会いました。

なんでそんなことするの? 見て見ないふりをすればいいじゃん。

とぼくは言いました。

彼女が答えていわく、いまどうなるかということをかんがえると怖くて青ざめる。

しかし50年後、死を前にして、あのときだまっていたということになると、それは何を意味するのだろうか。


それを見てぼくは思いました。明治に生まれついていたら憤死していた「上野千鶴子」が、いまここにいると。


じゃ、宿題、がんばってください。

BGMによろしかったらこれどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=2t9AUGZEb-4


常野雄次郎






ああ、そうだ。とっても たいせつなことなので、↓も よんどいて!

「WAN労働争議への支援および理事会への要望」署名者は非フェミニストに賛同される不名誉を返上せよ

http://toled.iza.ne.jp/blog/entry/1467854/

*1:「英語圏フェミニズム輸入業」という表現が挑発的ではないかとの指摘をある人より受けましたが、そういう言い回しは上野さんはむしろ好むはずと一読者として思ってます。

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23-02-2010

Re: 「ゆにおんわん」につきまして(第四便)

Re: 「ゆにおんわん」につきまして(第四便) - 真の東京シューレ / The Real Tokyo Shure Army, RTSA / あっちはニセモノなので、Schuleになっちゃった を含むブックマーク はてなブックマーク - Re: 「ゆにおんわん」につきまして(第四便) - 真の東京シューレ / The Real Tokyo Shure Army, RTSA / あっちはニセモノなので、Schuleになっちゃった Re: 「ゆにおんわん」につきまして(第四便) - 真の東京シューレ / The Real Tokyo Shure Army, RTSA / あっちはニセモノなので、Schuleになっちゃった のブックマークコメント

みなさん。

「ゆにおんわん / Bread and Roses」ごらんになりましたか? かなり自己評価が高いので宣伝にも力を入れてるんですが、いっこうにアクセスが増えるけはいもありません。


しかし、ひろう神はあるものです。


上野さん


返信が遅くなり、失礼しました。

法律については平行線ですので、弁護士か、社会常識のあるご友人に相談していただくしかないと思います。




さて、下記ブログ記事に端を発した一連のやりとりについて、どうしてもご理解をお願いしなければならないことがあります。

http://d.hatena.ne.jp/toled/20100218/p1


既にこれまでのメールで繰り返してきたことです。


常野メール第一便:

> こんごもこの件については組合を支持する立場より組合とは独立して発言を続ける予定です。


同第二便:

> ・・・僕も組合を支持しつつ、しかし「現場」からは離れた場にいるものとして、また、当該組合に属さない立場より、表現活動を行っております。

> その一つが、今回の映像作品です。

> 今回の案件を直接の主題としている以上、不当労働行為を行い、そのことに開き直っている公的な役職を持つ権力者の画像をその中で使用しております。これは僕の選択したことであり、僕に責任があります。


> もしそのためにこちら側の個人情報が必要となるようであれば、協力いたします。


> 最後に、誤解が生じやすくなっているようなので繰り返しますが、僕はユニオンWANを支持しています。団交には、その立場で同席しました。しかし、それ以外の場での表現活動については、一部の機密保持を除き、何らの指示・要望も受けておりません。ブログは個人の責任でやっています。僕の記事を今後の協議において口実にすることはどうかお控えください。




ぼくとしては、このようなことはわざわざ説明せずとも常識であるのではないかという感覚をもっています。しかし、再度繰り返します。ぼくは、ぼくの責任において今回の案件について知ろうとする努力をしています。そのうえで組合を支持しており、先日の団交にも組合側として参加しました。その場で知りえた情報の扱いについては、組合の方針に従います。しかしブログは個人でやっているものであり、映像作品における画像の選択もぼくの自由であり、責任です。そのことはこれまでのメールで説明させていただいたと認識しております。



もしブログについてご不満があるのであれば、ぼくに直接お伝えください。メールはこれまでそうしてきたように、読みます。また、法的手段などを検討されるのだとしても、宛先はぼくでなければ誤爆もいいところです。



現在、映像作品「ゆにおんわん / Bread and

Roses」に関してWAN理事会が労組に行っていることは、多くの問題点を抱えています。たとえば以下の点です。


1. 筋違い。

2. 表現主体である常野に失礼。

3. 労働者の職場を超えた連帯を萎縮させる。


3について補足します。ある労働者が、遠く離れた地の争議について、労組支持を表現したとします。人間ですから過ちも犯しうるわけですが、もし遠隔地よりの連帯を表現することで、(その表現が正当なものであれ不当なものであれ)争議当該の使用者が当該に圧力をかけるとなれば、どうしても慎重になり、ときには自粛せざるをえなくなります。もちろん、その表現が不当なものであるとすれば表現者は制裁を覚悟すべきでしょう。しかし、ほかならぬ当該に迷惑をかけかねないということになれば、表現者は自分だけでなく当該の人生を賭して表現せねばならないことになります。また一方で、争議当該としても、勝手に支持している者の言動にまで責任を負わされるとなれば、幅広い連帯を求めることは難しくなります。


上野さん。

そのような前例を作ってはなりません。

上記2については、いますぐに謝罪していただければお許しします。1については、誤解だったということにもできるかもしれません。

しかし、どうかお願いです。3については深刻に受けとめ、お考えになってください。


これまで、数通のメールでは可能な限り丁寧に説明し、ご理解をお願いしてきました。

しかし、ことここにいたっては、警告しなければなりません。

今すぐ、ぼくの映像作品を口実としたユニオンWANへの圧力を停止してください。

もし応じていただけないのであれば、報復措置として、映像作品を非公開化します。

「上野千鶴子」にとってそれほど不名誉なことがあるでしょうか。またそれを理事会としてやるとすれば、WANの名誉にとって何を意味することになるでしょうか。


よろしくお願いします。


常野雄次郎

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